新着情報news

2020.10.14
経済産業省から「地域未来牽引企業」として選定されました(2020/10/13)。

「地域未来牽引企業」とは、経済産業省が地域内外の取引実態や雇用・売上高を勘案し、地域経済への影響力が大きく、成長性が見込まれるとともに、地域経済のバリューチェーンの中心的な担い手、および担い手候補として選定されました。当社は日頃紙面等で取り上げいただいています株式会社 日刊工業新聞社様よりご推薦いただきました。

現在、環境分析業界では人手による分析を主とする労働集約型であり、価格競争の激化や少子高齢化による深刻な労働力不足が懸念されます。当社では(株)テラシステムとの共同開発で業界初の自動分析装置を導入して、設備集約型に移行して社員の長時間労働を克服するとともに、IT技術と組み合わせてスピード化、正確な数値化、データ化を可能にしました。近年求められている「働き方改革」や女性社員の活躍推進の実践(厚生労働省「えるぼし認定」三ッ星)にもつながりました。今回の選定により全体で4,743者ですが同じ業界で選定されている会社は少なく、これらの取組みが評価されたものだと思います。

今後は上記の自動分析装置やノウハウを全国の環境分析業界に発信し、業界全体の人材不足克服や女性が能力を発揮しやすい職場環境の改善、分析の質向上の一助となるよう取り組んでまいります。

 

(下記表:「2020 年度 地域未来牽引企業追加選定一覧」より抜粋、クリックすると拡大します)

地域未来けん引企業2020当社分

Translate »